ステップワゴンって燃費相当悪いの?購入を考えてる人は燃費が実際どうなのかは気になるところではないでしょうか?
購入を考えてる人は、参考にしてもらい、乗ってる人で「そんなに燃費がいいの!?」と思う人は自分は正しい運転をしてるのか問うてみるのが良いかもしれません。

スパーダハイブリッドの実際の燃費は悪い!?

引用:https://www.honda.co.jp/STEPWGN/webcatalog/performance/ecology/

実際の燃費とメーカーの公表してる燃費を比較してみましょう!

ステップワゴン
スパーダハイブリッドの燃費
JC08モード 25.0km/L
WLTCモード 20.0km/L
みんカラ 16.23km/L
e燃費 17.04km/L

さすがハイブリッドということだけあって
かなり燃費は良いです。
口コミを見ていくと燃費が一般道路でも
20km/Lを超えるような方もいました。

高速道路を多く走ったりするなど
運転の仕方によっても大きく
変わってくると思います。

一つだけ気を付けてほしいことがあります。
それは高速道路での走行の仕方です。

速度をあげると燃費が悪くなる傾向にあるようです。これは車の特性上しょうがないことですが、アクセルワークには注意をしたほうが良いでしょう。

ハイブリッド車の口コミまとめ

  • 信号がある街の中でも相当燃費が良い。
  • 電気だけで走るEVスイッチを上手に使えば燃費がめちゃくちゃよくなる。
  • 燃費がいいと思って購入したけど想定以上に素晴らしい。

燃費に関しての悪い口コミはかなり少ないです。
EVモードは燃費を大きく向上させることもできそうです。

16~20km/L

これは平均の口コミから得た情報を元に算出した燃費です。

スパーダハイブリッドの燃費は素晴らしい!
と感じる人が多いのは間違いないようです。

ハイブリッドなので激しい運転はしないことが燃費向上につながるでしょう。

高速道路などでも一定の速度を保つようにしましょう。
他にもエアコンの使い過ぎにも注意です。

エアコンの使い過ぎで大きく燃費が悪くなったという口コミもありました。

色々な意見がありますが、購入した後の燃費を考える人はステップワゴンスパーダハイブリッドで決まりでしょう。
ただトータル部分で考えた部分においてはガソリン車の実際の燃費の後に紹介させてもらっております。

ガソリン車の実際の燃費は悪い!?

スパーダハイブリッドに比べるともちろん燃費は悪いですが、「ガソリン車でも全然良い」と感じる口コミもありました。

ステップワゴン
ガソリン車の燃費
JC08モード 17.0km/L
実際の燃費 9.24~11.5km/L

ガソリン車の燃費の口コミのまとめ

  • 街乗りで渋滞とかが絡むと1リットル6キロくらいしか走らない時がある。
  • エアコンを多くつけると一気に燃費が悪くなる。
  • 燃費は高速道路では〇

田舎道など信号が少ない場所での走行には燃費が悪くなるということはないようです。
しかし街乗りなど信号が多い場所では一気に燃費が下がるという口コミが多くなります。

エンジン始動時に暖気であっためるのが効果があるという口コミもありました。

ハイブリッドに比べると燃費に関しては不満が多かったという印象です。

特に寒い時期である1月2月の燃費とエアコンをあまり使わない4月、10月くらいの

燃費の差は大きいと1リットル当たり4kmも変わってくる検証結果もあります。

燃費を抑えたいと考えてる方は普段の運転の仕方やエアコンの使い方などを考える必要がありそうです。

価格だけでステップワゴンの購入を考えてる方は最初の初期費用が安いというメリットを取るか、最初に高い金額を払って維持費を安くしていくのかどちらかを選ぶのが望ましいでしょう。

ガソリン車とハイブリッド車の年間にかかる燃費はいくらくらい!?


引用:https://www.honda.co.jp/STEPWGN/webcatalog/styling/3d/

ガソリン車とハイブリッド車を購入するときの単価はもちろんガソリン車の方が安いです。
実際ハイブリッドを購入した場合元が取れるのかというのを乗ってる人の口コミなどから算出した平均の実燃費から検証していきましょう!

◆1日平均5キロ走る場合の年間の燃費
(1か月150キロ、1年間1800キロ)
・ガソリン車の燃費  11km/L
・ハイブリッドの燃費 17km/L
・レギュラーガソリン154円で計算(2018年11月現在の全国平均)
上記の場合で年間の燃費を算出していきます。

ガソリン車      25,200円
ハイブリッド車    16,305円

1日5キロしか走らないとなると燃費のみで考えた場合1万円も安くなりません。
実際保険などもハイブリッドの方が安くなる傾向にあるようですが、そこまで大きいものではないようです。

燃費だけで元を取ることを考えたら何キロくらい走る人が良いのでしょうか?

◆1日平均137キロ走る場合の年間の燃費
(1か月4000km1年間で5万km)
ガソリン車の年間の燃費   70万円
ハイブリッド車の年間の燃費 45万円
ガソリン車とスパーダハイブリッドの差額は25万円

車体本体価格はグレードにもよりますが、ガソリン車とハイブリッド車は90万円くらいの差があります。
年間5万キロで1日約137キロ走行する人でなら4年間で回収することが出来る計算になります。
ただ1日で137キロも走行する人はほとんどいないのではないでしょうか。

1日の走行距離の平均ががその半分の68キロくらいだとすると、ハイブリッド車とガソリン車の価格差を埋めるのに8年間もかかります。

ガソリン車にオススメな人は多く乗らないでトータルにかかる金額を少なくしたいと考える方でしょう。
実際多く乗る人でも1日の平均が60kmを超える人もそんなに多くはいないと思いますので、どれくらい乗るのか考えてガソリン車かハイブリッド車を選ぶのがよいでしょう。

価格だけで考えるなら1日の平均走行距離が60kmを超える人はハイブリッドの購入を考えても良いと思います。

ステップワゴン4WDの燃費をカタログと口コミ、別車種4WDで比較!

4WDを購入する人は最初から4WDでいくと考えてる人が多いでしょう。
ガソリン車には4WDがあるので、4WDが必須という方はガソリン車一択になります。

ステップワゴン4WDの口コミ

ステップワゴン
4WDの燃費
JC08モード燃費 15km/L~15.4km/L
実燃費 10.55km/L

口コミから見ると4WDの燃費は9~12km/Lくらいの方が多いようです。
旧型であるRG2系で冬場だと5km/Lを切るという意見もありました。

4WDで燃費は悪くなるのは当然ですが、ステップワゴンの長い歴史の中で燃費は大きく向上してきてるのが分かります。

実燃費に関しては7km/Lしか走らないという人もいました。
もちろん走っている環境にもよるものと思います。
この車体の重量での燃費性能を考えると悪くはないいう評価が多いです。

ライバルミニバン4WDの燃費を比較

4WDミニバンのカタログ燃費
ステップワゴン 15L~15.4km
セレナ 15~15.8km/L
フリード(ガソリン車) 17.6km/L
ヴォクシー 14.8~16km/L

ハイブリッドの4WDはいれていません。ガソリン車のみで比較しています。
大きさやパワーなどに差はありますが、4WDは概ね燃費に大きな差はありません。

4WDに乗ると決めてる人で車種に困ったら、好きなメーカー、大きさ、乗る人数などで決めていくのが良いでしょう。

人気ミニバンハイブリッド(セレナ・フリード)の燃費を比較!


引用:http://www2.nissan.co.jp/SP/SERENA/SPECIAL/

さて気になるのは他のミニバンとの燃費の差ではないでしょうか!?
果たしてステップワゴンの燃費は良いのか悪いのか…もちろん燃費だけではないですが、家計を圧迫する維持費というのは少しでも安く抑えたいものです。

ミニバンハイブリッド燃費比較
ステップ
ワゴン
JC08モード 25.0km/L
セレナ
e-power
17.2km/L
フリード 27.2km/L

ハイブリッドのセレナは燃費が悪いと言われていましたが、2017年にe-powerというグレードが追加され、そちらの燃費は脅威の26.2km/Lです。

燃費の評判は良いですが、それだけではありません。
とても静かになったという口コミを多く見ます。
燃費とパワーに優れているのはステップワゴンといえそうです。

セレナのe-powerもかなり評価が高いです。
フリードは少し小さな印象なので比較は難しいですが、安さだけを求めるならフリードが良いでしょう。本体価格もこの3車種で比較すると安いのでオススメです。

ステップワゴンは値引き術やリコール情報はこちら

この記事を書いた人

宮下りつ
一番走りなれてるのは都心の道です。
たくさん道があり走りなれてるためですが、自然がきれいなところでのドライブの方が大好きです。