トヨタの人気SUVの新型ハリアーを考えている方は、必ず、試乗されるといいですね。できるならガソリン車、ハイブリッド車、ターボ車と、エンジン毎に試乗されることで違いを体感できます。

一番、感じて欲しいのはオーナーのほとんどの方が満足されている内装です。標準ですが、他の道タイプ車と比べても高級感ははっきりと違います。シートはもちろん、ステッチがほどこされているので合成皮革が本物の革のように感じます。質感はカタログだけではわからいので・・・

実際に新型ハリアーに試乗されてからマークⅡから乗り換えた女性オーナーの話と、やはりガソリン車に試乗された方の感想や、インターネットでの口コミから評価を書いていますので、楽しんで読んでください。

 

新型ハリアーのマイナーチェンジ2017で、乗り換えました

https://www.instagram.com/toyota_jp/

私は以前はトヨタのマークⅡに乗っていました。2017年にマイナーチェンジをする前のハリアーに昨年乗り換えました。

以前よりハリアーのカッコ良さに憧れを抱いていたのですが、マイナーチェンジをした後のハリアーは他のsuv車に似ていて独特のフォルムとスマートさがかけてしまって好きではないないからです。

 

主人は高級感のあるレクサスに乗りたかったようですが、私はなんとなくオヤジ臭さを感じたため自分の憧れを押し通しました。

 

いざ乗ってみると、外観はカッコ良く車高が高いためとても景色がよく運転していて気持ちが良いのですが、以前乗っていた車と比較すると煩くて、主人曰く馬力があまりないらしいです。

 

 

実はハイブリット車も考えていたのですが、トヨタの営業のかたにハリアーは普通車もハイブリットもあまり変わりがないからハイブリットは高いだけで意味がないと言われました。

※わたしもトヨペットの営業から同じことを言われました。

 

ハリアーは今度またフルモデルチェンジをするらしいのでフォルムは以前のようなスマートなタイプに戻してもらい、私の懸念点を解消した車にしてもらいたいです。

 

あと、ハリアーはやっぱりブラックの印象が強いですが、ブラックでも赤みのあるものや青みのあるものなど色のバリエーションを増やしてほしいと思います。

 

新型ハリアーのターボに試乗した、30系の前の型オーナー

https://www.instagram.com/toyota_jp/

私は現在1世代前の型の30系の240Gのハリアーに乗っています。

ハリアーのスタイリングと高級感に引かれて新車で購入し12年がたち走行距離も15万キロを越えたのでこの度、新型ハリアーの試乗をするためにトヨタ ディーラーへ行き試乗をさせてもらうことにしました。

 

今回試乗した車両は2リッターのターボのついていないモデルです。
早速見せてもらった新型のフォルムは流線型でさらに洗練されたデザインで私好みな感じでした。

 

続いて内装を見せてもらいましたが高級感のあるレザーを内張りだけでなくインパネ部分にまで使用されていてラグジュアリーな感じと一体感がたまりません。

また、オプション品となりますが9インチの大型ナビが無理なくスマートに収納されているのもいいなと思いました。

 

そしていよいよ試乗です。

 

まず30系と変わらず高い視点で運転視野の確保がしやすく乗ってて安心感があります。

乗り心地や走行に関しては低速からスムーズに加速してトルクもあるので乗ってて不満を感じずほどよいパワーがあるといった感じです。

 

そして一番驚いたのが新型の燃費です。

 

30系はリッター7km~8km位だったのですが新型は12km~13kmくらい走ります。

正直2リッターでこのサイズのボディを走らせると非力で燃費が悪いのではないかと心配していたのですが全くそんなことはなく高燃費で快適に走行してくれます。

 

燃費もよくなり2リッターで維持費も安くなるので現在、かなり前向きに乗り換えを検討しています。

 

新型ハリアーの口コミや評価は?4WD、ターボ、ガソリン

インターネット上から調べてみると、新型ハリアーのターボ2リットルの走行性能は3リッター車等と比べてもみても遜色がない性能です。

高速道路でも加速が余裕のエンジンですが追い越し車線や登板において、もう少し馬力を求める声があったので参考にどうそ。

 

新型ハリアー4WDの性能等は詳しくはわかりませんが、走り出しはスムーズで操作しやすい高評価です。
乗り心地に関しては、コーナーでも結構、踏ん張りがきくということです。

 

高級セダンと比較ということではありませんが、SUVとして十分な乗り心地を感じます。SUVですが振動は静寂で、満足できるハイレベルなものです。

 

新型ハリアーターボの加速性能は、もう少し加速が欲しいです。
アクセルを踏み込んだときに、回転だけが上がっていくのでレスポンスが良くなですね。

 

レスポンスが悪いせいか、高速道路での追い越しする際には力強さに欠けます。

 

高速道路での追い越し以外はエコモードで十分満足できます。あとは小回りが苦手なところですね。SUVなので仕方がないのですが・・・

 

新型ハリアーのガソリン車は、2000㏄だと物足りないですね。価格は234.9万円からで安くて購入しやすいのですが、
高速道路での追い越しに必要な加速力に不足感があります。

4人乗車していると高速道路での登坂においては、フルスロットルで走行してエンジンが唸ったりします。

 

新型ハリアーの内装は、以前のミニバンの高級車アルファードよりも良くて、長距離走行でも疲れを感じないレベルを実現した快適なシートです。

 

見た目もカッコよくて気に入ってます。所有するプレミアム感というか満足感があります。特に気に入っているのは、標準でも内装の質感がいいことです。

 

試乗したときにも感じていたのですが、オーナーになって毎日、運転していても内装の高級感は最高ですね。

トヨタの売り物の一つの標準装着ナビですがiPhoneと繋ぐのが、うまくつながらないときが多いです。

 

新型ハリアーの値引きや色、その他、Q&A

新型ハリアーのQ&Aには、値引きのコツはあるかと言うのがあります。
答えは特になく、マイナーチェンジ直後はほとんど店舗や地域ごとで値引き額は決まっています。

 

車両で5万円値引きされると良く、オプションをいっぱい付けるか店舗を多く回って値引きしてくれる所を探すと良いです。

 

色が決まらないで迷っている人がいて、洗車技術に自信があって傷や汚れを気にしないならブラックで少しでも汚れや傷が目立たない方が良い場合はホワイトにすると良いです。

 

新型ハリアーを運転していて前の車にぶつかりそうになった時に、自動ブレーキがかかりますか。

この答えは、プリクラッシュセーフティーシステムがあり前車が20km/hで自動50km/hで最大30km/h程度減速て衝突の回避や軽減はします。

ただし、時速15km/h以上でなければ作動しないです。

ちなみに最上位グレードのみの標準装備で、それ以外はメーカーオプションになります。

 

新型ハリアーを社外アルミホイールに交換しようと考えているが、乗り心地を考えるとどのくらいのインチサイズが理想になるかと聞いています。

答えは、19と20と22インチの選択が多く、19インチでも20インチでも乗り心地やノイズはあまり変わらないです。

 

新型ハリアーのマイナーチェンジの試乗や口コミはどお?まとめ

新型ハリアーでの試乗体験やインターネットでの口コミやQ&Aをまとめてみました。

さらに詳細で知りたい方は、新型ハリアーのマニアのサイト

ハリアーの実燃費はどお?

 

この記事を書いた人

キューエム

ガソリン代の高騰で、私の車選びは燃費のいいクルマ。ガソリン車やターボ車よりも燃費の良いハイブリッドが第一候補となってます。ハイブリッドは最初は高いですが、後々、ガソリン代の差でお得感がでてきます。電気自動車も視野に入ってきました。もっと安価だといいですけどね〜