マツダの自動車には多くの安全性能を兼ね備えられています。
新型デミオに関しては全てのグレードでサポカーS・ワイドというものにより最も安全性能に優れている技術があると証明がされています。
実際デミオには多くの安全性能が搭載されています。
デミオに乗ってるオーナーさんたちがその安全性能に関してどのような評価をしてるのか?
どのような安全性能があって、どのような口コミがあるのか検証していきます。

デミオの安全装備の自動ブレーキ技術について

今は当たり前となってきている自動ブレーキ。

このメインとなる安全性能がどれだけのものであるのか紹介していきます。

自動ブレーキは最強!?


引用:http://www.mazda.co.jp/cars/demio/feature/safety/

今や自動車に自動ブレーキが搭載されているのが当たり前の時代になってきましたね。
2018年現在はまだまだですが、自動ブレーキではなく、自動運転も近い将来当たり前になる時代がやってきそうです。

この自動ブレーキも今や当たり前といっても過言ではありません。

写真にあるマツダ・プロアクティブ・セーフティというのはマツダが考えてる安全性能の思想です。

事故が起きる前までの行動を細かく分析して、出来る限り車の性能によりリスク回避を図る技術を取り入れてるのがよくわかりますね。

自動ブレーキが必要になる事前にも自動ブレーキの作動後に対しても深く考えられていることが分かります。

要するにマツダの考え方としては自動ブレーキは当たり前の機能だけど、まずその自動ブレーキを使わないようにするための工夫、また自動ブレーキがかかった後の事故軽減に関しても考えられているわけです。

運転者にも安心感を与えるように設計されているのは心強いですね。

さてこの自動ブレーキに関して全グレードにある技術を紹介していきます。

はっきり言うと普通の日本人であれば名前を聞いただけではピンとこないものが多いかもしれません。ディーラーの営業マンにわからないことはガンガン聞いちゃいましょう。

リアパーキングセンサーとは

ひと昔前では考えられない性能の一つです。
車庫入れするときや縦列駐車が苦手だという人は必見のセンサーです。
何と超音波が発進され障害物が近づいたら音で知らせてくれる機能になります。

もちろん補助的な機能なので運転してる自分自身が気を付けなければならないことですが、このような機能があれば安全の度合いが大きくなりますね。

アドバンストSCBSとは

アドバンスト・スマート・シティ・ブレーキ・サポートの略です。
凄そうなサポートですが、いまいちわかりづらいですね。

要するにデミオに装着されているカメラで前にある車や人を検知してくれるという機能です。
ぶつかりそうになったら音が鳴って教えてくれます。
そしてブレーキを自動で制御までしてくれちゃうのです。

スマート・シティ・ブレーキ・サポートとは

自動ブレーキは基本的に前に走ってるときに作動するものだとは思ってはいませんか?
このスマート・シティ・ブレーキ・サポートというのは自動車をバックしてるときに超音波により衝突しないようにしてくれます。

車から超音波を発するなんて誰も思ってはないでしょう。

後ろに何かあるのにも関わらずアクセルを踏み込むと警告音がなってエンジンを抑えてくれる機能です。

最近ニュースによくあるペダルの踏み間違えにも効果があるのは間違いはないでしょう。

デミオのメーカーオプションの安全装置は何がある?

上記の安全装置は全てのグレードに装備されています。
それだけでも十分ですが、グレードによってついていたりオプションだったりするものを紹介していきます。

360°ビュー・モニターとは?


引用:http://www.mazda.co.jp/cars/demio/feature/safety/i-activsense1/#view360

360°ビュー・モニターというマツダ自慢の機能もあります。
写真を見たら分かる通りカメラ4台により何か障害物が近づいたりした場合は警告音で知らせてくれるというものです。

狭い場所を通行する場合には安心できる一つの機能ではないでしょうか。

スマート・ブレーキ・サポート(SBS)とは


引用:http://mazda-faq.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/186/

車が走ってるときにレーダーとカメラによって音などで警告してくれます。
また自動ブレーキを自動で制御してくれます。これにより万が一のとき関して衝突のダメージを抑えてくれたりするわけですね。

ただし注意してほしいのはこれらの機能は絶対ではありません。

一番は運転してるあなた自身が注意をしなければなりません。

このほかにもまだまだ、安全性能はありますが、デミオの公式サイトに詳しく記載があります。なのでここではその安全性に関して、デミオのオーナーさんはどのように感じてるか口コミを評価していきます。

デミオの安全性の口コミを評価!リアルに安全なのか!?

ここまではデミオの安全性能に関して紹介してきました。

では実際その安全装置に関しての口コミをまとめていきます。
良い口コミばかりだと思っていましたが、そんなこともありませんでした。
悪い口コミも交えて紹介していきます。

デミオの安全装置の悪い口コミ

  • 安全装置が勝手に働いて困る
  • 安全装置を遣えないようにしたらめちゃくちゃ快適になった
  • 360°ビュー・モニターを大きくしてほしい。
  • 安全性を考えすぎて車内がせまくなってる気がする。

良い口コミに比べたら少ないですが多少なりとも悪い口コミもありました。

多かったのは安全装置のせいで他の機能が衰えてるのではないのか?という意見が多くありました。

安全装置が勝手に動くというのはしょうがないかもしれないです。

それだけ危険な運転をしてる可能性があるかもしれないってことですから、もし安全装置がよく作動するという方は自分の運転を見直してみてもいいかもしれません。

明らかな不具合と感じましたらディーラーなどでしっかりと見てもらう必要もあるでしょう。
不具合ではなかった場合は、もっと安全に運転することを心がけていきましょう。

デミオの安全装置の良い口コミ

  • 安全装置が過去モデルと比べて格段にレベルアップしてるのがうれしい。
  • 新しい装備があるのにも関わらず値段が変わってない。
  • グレードの高い車は安全装置いっぱいで年寄りにはうれしい。
  • 360°ビュー・モニターがめちゃくちゃ便利
  • 安全性に関しては最高。これ以上にないと思う。
  • 子供のことを考えたら安全で最高。特にグレードの高いものはのどから手が出るほど魅力的。

良い口コミに関しては多くを語る必要はないですね。

ひと昔前では考えられないくらいの性能に満足してる人が多いです。

デミオに限った話ではないですが、新車を久しぶり購入する場合はしっかりと営業の方にどんな機能があるのか聞いておくとびっくりすること間違いなしです。

大体いつの時代も新車購入には驚きますが、急激な進化をしている現在の車を手にするというのは幸運そのものでしょう。

これから時間が経てば、他の車と比較したりして悪い口コミも増えてくるでしょう。

現状は安全装置に関しては文句のある人は少ないようです。

デミオの安全装置に頼ったら危険!?

引用:http://www.mazda.co.jp/cars/demio/feature/safety/i-activsense2/

10年前の車と比べたら大きく変化しています。

安全性能においては文句のつけようがないくらいに性能アップしています。

自動ブレーキだけではなく、これからは自動運転の時代も目前まで迫ってきています。

どのような車になっていくのか楽しみですね。これから新車を購入するたびに時代の流れを感じていくかもしれません。

最後に…
安全性能は確かに素晴らしいです。文句のつけようのないくらいに。

だからと言って車の安全性能に頼り過ぎずたら事故を起こす可能性も大幅にアップしてしまいます。

「事故を起こさない」と、心に誓い安全運転第一を心がけるようにしましょう。

>>デミオの口コミと値引きまとめはこちら

この記事を書いた人

ブルースブラザーズ@ウィルス
自然が大好きなトラックドライバーです。
山、海沿いのドライブに癒しを感じます。スキューバダイビングが好きな人間です。
マツダの車に熱視線を送っている真っ只中!。
様々な車に乗って生きてきました。