2017年の発売以来、国産SUVの中でも高い人気を誇るマツダ・CX-8。

自分でも、家族でも、シチュエーションを選ばず楽しいドライブを提供してくれる車です。

そんなCX-8ですが、良い口コミも悪い口コミもたくさんありますね。

それら口コミから見えてくるCX-8の評価を考えてみましょう。

マツダCX-8の良い口コミ

ではまず、良い口コミからご紹介しましょう。

さすがメーカーを代表するSUVだけあって、多くの称賛の声が寄せられています。

エンジン性能

引用:http://www.mazda.co.jp/cars/cx-8/feature/driving/skyactiv/

○加速については踏めばしっかり反応してくれます。高速での短距離合流などなんの心配もありません。

○特別速くはないですが、必要にして十分だとおもいます。

○2トン近い車重を太いトルクで軽々走らせるので、大きさを感じさせません。

引用:価格.com

ディーゼルエンジン車はガソリン車に比べるとエンジン性能で少々劣るイメージをお持ちの方が結構いるようですが、CX-8のエンジンはそれを微塵も感じさせない太いトルクがあるようです。

そりゃ、シビック・タイプRのようなスポーツカーやランドクルーザーのような超高級SUVと比較すれば馬力やパワーは段違いですが、この価格帯・この燃費で、しかも街中であれば十分なパワーを得ることができます。

乗り心地

引用:http://www.mazda.co.jp/cars/cx-8/feature/interior/interior2/

○同じ車高の車で比較すると快適な部類です。

○段差や、道路上の小さな凹凸、高速道路の継ぎ目の衝撃をサスペンション?が吸収してくれるおかげで車内にはほとんどなにも感じません。

○ゆったり、長距離疲れない、同乗者と会話を楽しめる、EVでない車などが条件で、
その条件にピッタリはまる車でした。

引用:価格.com

CX-8のレビューで最も評価の高かったのがこの分野です。

乗り心地のカテゴリーにおいてCX-8は5点満点中4.71点の評価を得ており、これは現在販売されている全車種で第4位にあたります。

国内外問わないランキングでこの数字は快挙です。

(ちなみに1位はBMWのX2で、4.83点でした)

本当はもっと口コミを紹介したいのですが、スペースの都合上割愛させていただきます。

価格

○コスパに優れた魅力的な商品だと思います!

○現在のコスパは驚異的です。

○コスパ良いです。ステップワゴンスパーダハイブリッドやセレナEpowerより安く、見積を見て目を疑いました・・・

引用:価格.com

乗り心地と並んでかなり評価の高い項目です。

こちらの項目は5点満点中4.68点で、全車種ランキングでは第5位につける快挙です。

安全装備や快適性能など、他のメーカーではオプション扱いとなる機能をふんだんに装備して十分他の車と戦える値段なうえに、低燃費・高耐久を誇るCX-8に皆さんぞくぞくと乗り換えているようです。

その他

引用:http://www.mazda.co.jp/cars/cx-8/feature/functionality/

○マツダらしいデザインに、アルファードやヴェルファイアなどのギラギラした高級感ではなく、上品さを持ったデザインが気に入っています。

○都内の街中でリッター10キロ前後、高速は100キロ巡行だと20を超えます。
車の大きさを考えると驚きです。

○静粛性の高さにびっくりです。3列目の子供と、普通の声量でお話できます。

引用:価格.com

エンジン性能や乗り心地以外にも、様々な良い口コミが投稿されていました。

エクステリアやインテリアは賛否の分かれるところですが、あのマツダフェイスを好きととらえている人からはおおむね高評価でした。

また、燃費についても高評価が多かったです。

高速道路などでの安定走行では20km/Lに迫るとか。

引用:http://www.mazda.co.jp/cars/cx-8/feature/driving/skyactiv-vd/

そして静寂性も多く口コミにありました。

古い高速道路だと、道路からの「ウワンウワン」みたいな音がすごく気になりますよね。

そうでなくてもエンジン音や排気音など、スポーツカー等でなければ「雑音」とみなされるような音、、、

そういった音を、CX-8はすべてシャットアウトしてくれます。

車内で雑音に邪魔されることなく、好きなBGMや楽しい会話でドライブも盛り上がること間違いなしです。

マツダCX-8の悪い口コミ

続いて、悪い口コミをご紹介しましょう。

万人に受ける都合のよい車なんて皆無ですから、欠点があるからこそ愛されることを考えると、悪い口コミの数だけ名車の証なのかもしれませんね。

インテリア

引用:http://www.mazda.co.jp/cars/cx-8/feature/interior/

○3rdシートをたたみ、2ndシートを一番後ろにしても、傘が落ちるぐらいの大きな隙間があって不便。

○小物を入れるスペースが少ないように感じます。カード類を入れておく場所が欲しかったですね。

○後席、シートレバーの質感や操作感が、今一歩

引用:価格.com

CX-8は悪い口コミが少なくて素晴らしい車なのですが、しいて悪い口コミを挙げるなら集中していたのがインテリアでした。

先ほど「価格」の面でもご紹介した通り、CX-8はコストパフォーマンスに優れた車です。

ただそれはエンジン性能や走行性能に対してであり、内装に関しては値段相応という見方ができます。

プラスチックは目立ちますし、シートの質感もそこまで、、、といった人が多かったです。

後は機能面、収納の少なさや使い勝手の悪さを指摘している人が多かったです。

また、このカテゴリーに対して不満を述べた板方の多くが「ドイツ車と比較して」「外車と比較して」というように、ワンランク上の欧州のSUVと比較している方々でした。

そりゃあ、価格で上回る外車相手に内装勝負でかなうはずがなく、相対的に悪い評価になってしまうのは仕方のないことです。

逆に、外車と比較しても引けを取らない走行性能はしっかり評価できるというわけですね。

マツダコネクト(ナビ)

引用:http://www.mazda.co.jp/cars/cx-8/feature/interior/connect/

○まさか外車に劣るナビ性能とは思いませんでした(笑)

○10年以上前のナビですら、もうちょっとまともなルートを選んでいたのに、どーやったらそのルートを選ぶのかとw

○マツコネの音響が良いとは言えずイコライザー等が無い、ミュートでしか音楽などを消せない、いきなりフリーズした(エンジンストップし二分後で再起動すると、メーカーからの回答あり)、マップがショボい、etc。

引用:価格.com

こちらはCX-8の、というよりはマツダの機能に関する口コミだったので掲載しようか迷ったのですが一応。

マツダコネクトとは、マツダが提供するナビ・オーディオ・エンターテイメントなどの総合サービスです。

メインはナビ情報になると思いますが、そもそもこのナビのルート案内がひどいみたいです。

音質に関する口コミもありますが、こちらは個人差があるので突っ込まないでおきます。

ただ、ナビの使い勝手に関しては良いという人も悪いという人もいました。

使い勝手の悪さを指摘する人は多くいたものの「手元で操作できる」といったように操作性では一定の評価を得ていました。

ちなみに私はアクセラを所有しており、乗る際にマツダコネクトのナビを使用したこともありますが(メインはBGMです)、取り立てて不満はないです。

たまにナビのルートが信用ならずにカンを頼ることはありますが、、、

マツダCX-8の口コミ・評価評判のまとめ

引用:http://www.mazda.co.jp/cars/cx-8/feature/design/

それではこれまでの口コミ、および紹介しなかった口コミも踏まえて、CX-8の評価をまとめてみましょう。

エクステリア

引用:http://www.mazda.co.jp/cars/cx-8/feature/safety/

CXシリーズやアクセラ・アテンザを含めて人によっては飽きるほど見た「マツダ顔」に対しては賛否両論あるのは当然です。

CX-5と差別化してほしかったという意見が多いようです。

ただ、それを差し引いてもエクステリアに対する評価はおおむね高かったです。

ボディのバランスの良さ、ラインの美しさにほれ込むユーザーが多いように感じました。

インテリア

引用:http://www.mazda.co.jp/cars/cx-8/feature/interior/interior1/

メッキやピアノブラックで高級感をあげたものの、全体で高級素材をあまり使わずにある程度のプラスチック感を残した内装は価格相応といったところでしょうか。

ただし、そこに搭載されているナビゲーションには不満が多かったようで、改善を望む声が多々聞かれました。

また、収納やシート配置に関しては不満のある方もいました。

ただ、欧州の車と比較している人が多く、ハイレベルな面で観れば不満が目立つくらいで、普通に見れば許容範囲といった様子です。

エンジン・走行性能

引用:http://www.mazda.co.jp/cars/cx-8/feature/driving/4wd/

同クラスの車と比較して最初はもっさりしているものの、2速からは他の車とは次元の違う走りを見せてくれるでしょう。

そのもっさり感もボディの剛性の高さからくる重量増がもたらしているもので、ある程度パワーが出てくれば心配はほとんどなく、パワフルな走りが楽しめます。

ボディの大きさは3ナンバー車の中でも大きい方ですが、それを感じさせない取り回しと運転のしやすさを持っています。

乗り心地

引用:http://www.mazda.co.jp/cars/cx-8/feature/interior/interior2/

全車総合ランキング乗り心地部門4位の実力は伊達ではなく、非常に素晴らしい乗り心地を持っています。

路面の小さな段差や高速道路の継ぎ目に関してはほぼ感じないくらいの乗り心地です。

重厚なボディとパワフルなエンジンを搭載していながら、硬くも柔らかくもない足回りが路面の凹凸を柔軟に吸収することで、車内に衝撃を伝えないからでしょう。

また、その乗り心地でありながら極めて高い静寂性を誇り、会話も苦にならず楽しいドライブができるはずです。

価格

価格は290万円から425万円くらいの価格帯ですが、これだけの性能を持ちながらこの程度の価格は破格であるとの声が多く聞かれました。

ヴォクシーはこれより安いですが、機能面と性能面でCX-8に見劣りしますし、オプションてんこ盛りで簡単に価格で追いついてしまいます。

また、上位層のランドクルーザープラドが相手でも走行面で互角の戦いを見せます。

それでいながらプラドではオプションとなっている装備が充実していたりと、非常に素晴らしい立ち回りです。

その他

引用:http://www.mazda.co.jp/cars/cx-8/feature/interior/interior2/

燃費に対する評価もまずまずあり、2トンという重さを考えると素晴らしい低燃費性能を誇っているといっていいでしょう。

調子が良ければ20km/Lに迫る数値をたたき出すとか。

また、ここではあまり口コミをご紹介しませんでしたが、安全装備である「i-ACTIVSENSE」に対する評価が高かったです。

特にクルーズコントロールが好評で、渋滞や高速道路での運転による疲労が大幅に軽減されたと喜んでいる方が多かったです。

安全装備に対する過信は事故への慢心を引き出しますが、それを差し引いても優秀な安全装備は更なる安心のためにも必要ではないでしょうか。

引用:http://www.mazda.co.jp/cars/cx-8/feature/driving/skyactiv/

以上、今回はCX-8の口コミについてご紹介しました。

おおむね良好な口コミがほとんどで、この車のレベルの高さを思い知らされました。

さすが、2018年カーオブザイヤー受賞車は侮れませんね!

マツダCX-8の口コミや評価評判についてはこちらもご覧ください

 

この記事を書いた人

テンさん
車はもっぱらカーシェアリング。
でも本当は・・・本当はマイカーが欲しいんです!
その溢れんばかりの情熱を記事にぶつけていっています。