新型CR-Vの評価はどうなのでしょうか

やはり、購入を検討する前に、口コミ評価はチェックしておきたいですね。

今回は、新型CR-Vの口コミ評価についてご紹介します。

新型CR-Vエクステリアの口コミ評価は賛否両論!?

新型CRV口コミ

引用 https://www.honda.co.jp/CR-V/webcatalog/styling/design/

新型CRVエクステリアの特徴

新型CR-Vのエクステリアは、力強さが感じられるデザインとなっています。

いかにもSUVらしさが、全面に出ている気がしますね。

 

どことなく、ヴェゼルに似ている印象があり、最近のホンダ車という感じのデザインになっています。

ボディ全体に丸みをもたせ、クーペデザインも取り入れている点はやはりヴェゼルに近いと言えるでしょう。

さて、肝心のエクステリアの口コミを見てみましょう。

エクステリア口コミ

新型CR-Vのエクステリアは中々いいですね。流線的なボディラインが自分的には気に入ってます。実はヴェゼルのデザインが好きで買おうと思っていたところだったので、今の自分にドンピシャのデザインのCR-Vは即買うことを決めました。

 

全体的に重厚感があって、良いのではないでしょうか。私はブラックカラーを選びましたが、スポーティーさも出ていていいですよ。

 

期待していたほどではなかったですね。良くも悪くも保守的なんですよね、最近のホンダのデザインは。思い切りの良さがないと言うか。無難な感じがして、いまいち好きになれないですね。

 

なんでしょうね、この可もなく不可もないデザインは。面白みがないんですよねCR-Vには。どうしても魅力を感じないです。

このようにエクステリアに関しては、賛否両論の口コミとなりました。

デザインに関しては、その人の趣味嗜好によるところが大きいので、仕方のない部分ですね。

新型CR-V内装の口コミ評価はイマイチ!?

引用:https://www.honda.co.jp/CR-V/webcatalog/interior/design/

新型CRーVの内装特徴

ブラックを基調として、部分的に木目パネルを組み込んで高級感を演出しています。

新型CR-Vは、30代以上をターゲットとしていることもあり、このような内装に仕上げたのでしょう。

メーターはデジタル式を採用し、先進性を醸し出しています。

 

カーナビは標準装備としているので、全体的に統一感のある内装に仕上がっていますね。

さて、肝心の口コミをご紹介します。

新型CR-Vの内装口コミ

うーん、値段の割に高級感が感じられない仕上がりですね。これなら、ハリアーを買ったほうが満足度は高そうかな。

 

今回のCR-Vは質感が良くなって、高級感もありますね。やりすぎてないのが個人的には好みですね。

 

内装に関してはいまいちですね。ほかは良かっただけに、内装はもう少し力を入れてほしかった。残念です。

 

見た目はともかく、使い勝手は良いですね。SUV本来のユーティリティを重視している気がして私は気に入ってます。高級感はあまり感じられないですが、そういったことは必要ないのかな、この車には。

全体的には辛口な意見が多かったです。

内装に関してもエクステリア同様に、個人の好き嫌いがはっきり分かれる部分ですから、実写を見てみるのが一番でしょう。

新型CR-V走行性能の口コミ評価は?

引用 https://www.honda.co.jp/CR-V/webcatalog/performance/driving/

つづいて、走行性能に関する口コミです。

燃費性能の口コミ評価は高い!

新型CR-Vで多かった良い口コミは燃費性能が高いというものでした。

このサイズだと燃費はそこまで期待できないかなと思っていたけど、実際はなかなか低燃費で満足してます。

 

前乗ってたSUVよりも全然燃費は良いですね。おかげさまでガソリンを入れる回数も減ってます。

このように、新型CR-Vは燃費が良いとの意見が数多く見られました。

では、ライバル車と比較してみて新型CR-Vの燃費は、本当に良いのでしょうか。

リストにまとめてみました。

新型CR-Vとライバル車燃費比較

車種 グレード
新型CR-V 15.0km/L
エクストレイル 15.6km/L
ハリアー 14.8km/L
フォレスター 14.6km/L
アウトランダー 14.6km/L
CX-5 14.2km/L

※スバルフォレスターが4WD仕様のみのため、今回は4WDだけで燃費比較しています。

 

結果として、新型CR-Vはライバル車にも燃費性能は負けていません。

唯一、日産エクストレイルには燃費性能は劣っていますが、僅差です。

一番のライバルと言われているハリアーに対しても、燃費性能で上回っていますね。

 

ただ、上記で紹介している燃費はカタログ掲載のものであり、実際の燃費はもう少し落ちます。

それでも実燃費はカタログ表記の8割程度ですから、10km/L以上の燃費は出してくれるでしょう。

このサイズとしては十分な値ではないでしょうか。

その他の口コミ

その他にも新型CR-Vについて気になる口コミがありましたのでご紹介しておきます。

登坂時の加速力が物足りない

引用:https://www.honda.co.jp/CR-V/webcatalog/performance/driving/

ガソリンターボは、登坂時の加速力が足りないと不満を漏らしている方もいます。

さすがに1,500ccだと登りは厳しいですね。このサイズにこのエンジンは見合っていない気がしますね。

 

一般道では特に問題ないですが、高速道路では追い抜きのときにパワー不足を実感しますね。追い抜きがスムーズにできないのは何となくダサいですね。

このような口コミが見られました。

登坂時や高速道路での追い抜き時は、1.5Lターボだとパワー不足とのことです。

エンジン音がうるさい

これはハイブリッドモデルに対しての口コミです。

とにかくエンジン音がうるさいとのことです。

HYBRIDってエンジン音が静かなイメージがあったけど、まさかここまでうるさいなんてガッカリです。

 

一定の回転数に達すると途端にうるさく感じます。ハイブリッドって持ったよりも静かじゃないんですね。

ハイブリッドの割には、回転数が上がるとエンジン音がうるさく感じるようです。

新型CR-Vは価格に関する辛口評価が多い!

新型CR-Vの悪い口コミで特に目立ったのが「価格が高い」というものでした。

トヨタのハリアーとマツダのCX-5と比較してきましたが、明らかにCR-Vは高いです。別に特別感はない車なのになぜこんなにも価格差があるのか不思議でなりません。むしろ、質感だけならハリアーやCX-5のほうが良いと個人的には思います。

 

新型CR-VはHYBRIDが400万円もするのは価格設定がおかしい気がしますね。ハリアーと迷いましたが、純粋に乗りたいと思ったのはハリアーの方なので、今回は新型CR-Vはやめました。何というか、決め手にかけるんですよね。

新型CR-Vの価格に不満を持っている方は少なくなく、特にライバル車と比べ割安感を見定める傾向にあるようです。

では、新型CR-Vの価格はいくらになるのか気になるところだと思うのでまとめておきました。

グレード
EX(5人乗り)
[1.5Lガソリンターボ]
323万円
EX(7人乗り)
[1.5Lガソリンターボ]
342万円
EX・Masterpiece
(5人乗り)
[1.5Lガソリンターボ]
359万円
EX・Masterpiece
(7人乗り)
[1.5Lガソリンターボ]
381万円
HYBRID・EX
(5人乗り)
[2Lハイブリッド]
378万円
HYBRID・EX
Masterpiece
(5人乗り)
[2Lハイブリッド]
415万円

たとえば、売れ筋のグレードEXを選んだとして、オプション30万円、諸経費約20万円だと総額は373万円になります。

ライバル車であるCX8は、343万円買えるため、新型CR-Vの価格に不満があるのでしょう。

引用:https://www.honda.co.jp/CR-V/webcatalog/interior/design/

また、ハイブリッド車に至っては400万円近くもするため、ライバル車と比べてかなり強気な価格設定になっています。

しかし、新型CR-Vの価格設定が高めなのには理由があります。

 

それは、新型CR-Vは標準装備がかなり充実しているからです。

標準装備がかなり充実しているために、ライバル車よりも価格設定が高めとなっているのです。

とは言え、不要な装備にはお金をかけたくないという人からすれば、やはり納得いかないのでしょう。

新型CR-V口コミ評価まとめ

新型CR-Vの口コミ評価を各ポイントからご紹介しました。

口コミの内容をまとめると、

  • デザインの評価は賛否両論
  • 内装は高級感が足りない
  • 燃費性能は高い
  • パワーが足りない
  • 価格は高め

となっています。

 

一番のネックとなっているのは、やはり価格面でしょう。

大多数の人が価格には不満を持っているようです。

先述していますが、新型CR-Vは標準装備が充実しているためにライバル車よりも価格が高めです。

この点は、標準装備が価格に見合っているかどうかによって評価は分かれるのではないでしょうか。

 

新型CR-Vの最新情報はこちら

この記事を書いた人

サトC

車は好きだけど、基本的には、電車移動。

車の記事を書くたびに、車が欲しいと思いつつ・・・

そろそろ、本気で買います!!