新型プリウスのオーナーさんに前の車と、どうやって買い替えたのか?お話をうかがいました。

前の車は、輸入車のイギリスの車、レンジローバーに10年以上、乗っていて、メンテナンスが多く車検が高額になるのと、ガソリン代の高騰でやむなく、1000万以上で購入したレンジローバーを手放したお話です。

今では、レンジローバーから新型プリウスに買い換えて、満足されています。

記事では新型プリウスだけではなく、他の車をお考えの方でも参考になる経験をされているので買い替えでのエピソードを読んでくださいね。

 

新型プリウスに乗る前の車は燃費の悪い輸入車だった

輸入車でイギリスの高級車、SUVのレンジローバーに10年間乗ってました。

ローン返済もたいへんでしたが、毎月のガソリン代や、なんといっても2年に一度の車検時にかかる費用がびっくりするくらい高額でした。

レンジローバーに乗っている頃は景気も良かったので、ガソリン代は車検時の費用も、そんなに気にしなかったのですが、不景気になってきたときに、車検時の費用がとっても負担になったのです。

4〜5年に一度はタイヤがすり減り、交換時期がやってきます。純正のタイヤは5〜6万もするので工賃とあわせると車検費用に30万近くプラスして発生します。ですからインターネットで安価なタイヤを探しして、持ち込みでタイヤ交換をしてもらいます。

トーヨータイヤが安くていいタイヤででネット通販でディーラーの整備工場に送ってもらい工賃をいれて18万以上と高額で車検代と合わせて50万近くを4年毎に払ってました。

タイヤ交換の無い車検の時には、他の箇所がどこか壊れます。

各種あって、ブレーキパッドがすり減り16万とかエアサス・エアーサスペンションというレンジローバー独特のもので2回ほど交換、15万ほど。全てmade in Englandです。

 

輸入車レンジローバーは車検代30万円は少ない方だった

車検代30万円は少ない

 

エアサスの故障が嫌なので、使わないようにしていても何故か、急に車体が上に上がった状態になったりして降りてこなくなったり、それは壊れた状態です。カッコいいのか悪いのか?

そのままの状態で運転を続けていると、サスペンションとか、他に異常がえてくるので修理が必要です。

エアサスで上に車体を上げていれば、4WDで川の中でもある程度、進んでしまうスグレモノの車でした。

 

毎月の燃費ですが ハイオクでリッター3キロのときもあり1回で80リットルは入ります。燃費を抑えるために30リットル入れても、だいたい10日間でガス欠ですね。

今だったらガソリン代が高騰して ハイオク 1リットル160円で 80リットル入れると満タンにすると12800円ですね。街乗りでもって1ヶ月です。

2015年8月時点でレンジローバーの車検まではまだ、1年4ヶ月ありました。

 

1000万円のレンジローバーをあきらめて、燃費のいいクルマを探した

1000万円の車を手放す

家族4人がゆったりして遠出もできて荷物もいっぱいのる大きなsuvの究極の選択がレンジローバーでした。

ですが、中学生、高校生と2人の子供も成長して、
部活や友達と遊ぶことのほうが忙しいので
家族でドライブ、遠出する なんてことはいつしかなくなりました。

 

大きなレンジローバーは、近所のスーパーへの買い物中心で
街乗り、ちょこちょこ乗ってると燃費はさらに悪く
リッター3キロ ということです。

レンジローバーも高速ばかりのっていれば

リッター5〜6キロまでは伸びますが・・高速道路でも5〜6キロです。

 

ついに次の車検で30万〜50万も払うよりは
大きい車はいらないので
燃費のいい車で いいんじゃないかと、やっと決断しました。

なにしろ、1000万近いレンジローバーを手放すのは・・悲しいですから。

 

電気自動車の日産リーフを試乗して、買い替え準備?

自動車で一番、燃費がいいとなると電気自動車ということがインターネットで調べてわかった。

そこで、今度は電気自動車を調べると日産のリーフというクルマくらいしかないようだ。

 

知人にリーフに乗ってる人がいたので聞いてみると、毎月3000円の会費で充電スポットが使い放題でガンガン、どんだけ乗っても3000円という。

 

自分のレンジローバーは、1ヶ月に60リットル入れて、180キロくらい走って、12000円近く使う。

リーフなら使い放題なので、1ヶ月に1000キロ乗っても3000円。

レンジローバーで1000キロ乗ったら6万円以上になるでしょう。その差は燃料代で5万円以上です。

 

愛知県にある日産でリーフに試乗すると、静かで加速もレンジローバーよりも当然、良かったのでレンジローバーの下取り価格を確認すると、39万円・・・そんなもんか。

少し、遠出して相見積のつもりで、岐阜の日産にリーフを見に行き、レンジローバーの下取り価格を聞いてみた。

 

レンジローバーの下取り価格はディーラーはとても安い

「ディーラーですと輸入車の下取りは安いので、知り合いの中古車屋さんに聞いてみます。」

ということで、出された見積もりは、なんと、85万円。

 

レンジローバー10年落ちの下取りは愛知日産ディーラーだと、39万円

岐阜の中古車屋さんだと、買取価格で、85万円

どんだけ〜違うの??おまけに決算ということで、たくさんサービスが付いてくる。

 

リーフは車検代も5年分は無料だという。燃費は毎月3000円。補助金もでるし、

さらに凄いのは、自宅に15万円までの費用で屋外電気工事を無料でリーフ用にしてくれる。

 

ほぼ、岐阜の日産でリーフで確定だな〜と思いつつ、

ニュースでトヨタで電気とガソリンで走る新しいプリウスが登場するということが話題になった。

リーフの価格交渉用に、新型プリウスを見に行こうとトヨタのディーラーに行ってみた。

 

新型プリウスの決めては残価設定!

残価設定

 

リーフの見積もり相手にと新型プリウスのPHVと思っていたのですが、まだ、販売されていませんでした。

2015年9月のことです。ただし、予約付け中ということでしたが、年内の販売されるのかもわからないので、見積もりがでません。

トヨタの営業さんが、PHVでななくて、新型プリウスも出て6ヶ月位の新型だから是非、試乗してくださいということで、全く興味の無かった新型プリウスに試乗しました。

これが、なかんかどうして、いい車です。私は日産リーフを考えていて、レンジローバーを中古車屋さんに買取ってもらう話をしました。

すると、トヨタの営業は「新型プリウスも是非、見積もらせてください。というので、いろいろ話をうかがい。レンジローバーの下取りもディーラーでこれ以上無いという価格で下取りと値引き込み料金を提示されました。

 

最終的に、電気自動車のリーフを辞めて、新型プリウスに決定するのですが、大きな決め手となったのは

リセールバリューです。

リーフは5年で中古車として売った場合、新型プリウスを売った場合とでは差額がとても大きいのです。

私は新型プリウスを残価設定ローンで買いました。

リーフは残価設定で買うと新型プリウスの毎月のローン設定のよりも、返済額がかなり高くなたのです。

あとは、リーフは4人乗りだったこと。です。

 

いかがでしたか?2016年の話なので旧型のリーフ vs 新型プリウス という図式ですが

新型リーフなら、また異なる条件になっていたかもしれませんね。

トヨペットでは残価設定ローンで車を購入する方が多くいるようでした。

 

★新型プリウスについて、徹底攻略したサイトはコチラです。

是非、参考にしてみてくださいね。新型プリウスついて詳しく知るサイトはこちら

 

この記事を書いた人

キューエム

車好きです。最近はトヨタのハリアーやアルファードに興味あります。プリウスはマイナーチェンジが気になっていてディーラーに話を聞きに行ってます。