今巷で大人気のミニバンの一つ、トヨタヴォクシー。

低価格と豊富なオプションからなる選択肢の多さと、安全装備を兼ね備えています。

一回り小さいボディーそのものもと取り回しのよさもあいまって、いくつかある人気要素の一つになっていると思います。

実際に買おうとするといろいろあるグレードに加えてハイブリッド車とガソリン車のラインナップがあるので、いろいろ悩んでしまうとも思います。

しかも見た目の印象を決定づける外装のカラーも大事な要素の一つですね

トヨタヴォクシーの各カラーはどれ?

引用:http://www.trdparts.jp/voxy/aero1.html

今回はそんなトヨタヴォクシーのカラーに焦点を当てて行きたいと思います。

まずはどんなカラーが用意されてて、どんな色合いをしているかを見ていきましょう。

ウェブサイトによると全部で7種類用意されていますね。

で、その中の何色かはオプション扱いになるようです(別途費用がかかります)。

まずは最初に無料で変えられるカラーを見てみましょう。

その最初は一番ベーシックな色のうちの代表的なブラックですね。

ブラック一色は格好いいんですよね、だけどたくさんの人と被るのと傷や汚れが目立ちやすいデメリットがあるんですよね。

もちろん、気にしなければなんの問題もないですが(笑)。

その代りか、飽きがなかなか来ないのは良い点かもしれませんね。

次はボルドーマイカメタリックと呼ばれるカラーなんですが、呼び名からですといまいちぱっと想像できない色ですね。

見てみるとワインの色に似ている感じがしますね、言われてみれば名前もそんな感じですもんね(笑)。

それよりも若干紫がかった色なのかと思います。

次はシルバーメタリックというカラーです。

引用:https://toyota.jp/voxy/exterior/?padid=ag341_from_voxy_navi_exterior

こちらは比較的普通の銀色ですね(笑)。

次はこれまた長い名前なんですが、アバンギャルドブロンズメタリックという色です。

このカラーも名前からだと想像し辛いんですが、見てみると青銅色が少し明るくなった感じと言っていいんですかね(笑)。

以上が無料のカラーなんですが、次は有料のやつをみてみましょう。

一番最初に出てくるのが、最近の車の色だと1番人気じゃないかと思われる、ホワイトですね。

ただヴォクシーのホワイトは名前が少し違くて、ホワイトパールクリスタルシャインと呼ばれています(笑)。

見た目はホワイトですかね。

次のカラーは、ブラッキッシュアゲハガラスフレークと呼ばれる色なのですが、見た目は紺よりは少し明るい色になるんでしょうか?

ちょっと形容が難しい色ですね。

次の色はイナズマスパーキングブラックガラスフレーク。

これも正直名前だけではわかりません(笑)。

実際の色目は茶色と深緑の間みたいな色ですが、なかなか説明が難しいですね。

以上がカラーの全ラインナップです。

次は人気カラーを見ていきましょう。

引用:https://toyota.jp/voxy/exterior/?padid=ag341_from_voxy_navi_exterior

トヨタヴォクシーの人気カラーを紹介!

引用:http://www.trdparts.jp/voxy/aero1.html

これらのカラーのバリエーションの中で人気色は何なのかみてみましょう。

人気の順位をつけているわけではないのですが、やはり1番に来るのはブラックでしょう。

有料オプションでもなく、どこまでも黒いあの発色は定番ではありますが1番人気といっていいくらいでしょう。

威圧感というか荘厳な雰囲気を車に纏わせてくれる感じがして、世にいるお父さんたちも一回は憧れるのかと思います。

その次に来るのは間違いなくホワイトパールクリスタルシャインできまりですね。

綺麗に見える白は車を上品に見せてくれますし、街に溶け込みやすい色だと個人的には思います。

白は昔から定番の一つで、いつの時代も一定の人気を博している色ですよね。

この2つは不動で人気があります。

引用:https://toyota.jp/voxy/exterior/?padid=ag341_from_voxy_navi_exterior

やはり皆さんは無難というか、こういった定番カラーが好きなのでしょうかね。

実際の販売台数もこの2つでほとんどを占めるらしいので、やはりそうなでしょうね。

ですが、シルバーメタリックもまだまだ人気はあります。

これもまた定番の一つの色ですので、昔からそれなりに人気はあります。

シルバーメタリックメタリックも上記の2つ同様どこにでも溶け込めるし、ヴォクシーにあっている色だと思います。

上記3つが人気カラーではありますが、他にもいい色がありますので実際に見てみて良いなと思うものを選ぶのがいいと思います。

それか汚れが目立ちににくいなど、他の理由で選んでもいいと思いますし。

黒などはもちろん格好いいんですが、手入れが大変、汚れが目立つ等ネガティブな部分もありますので。

いつも定番で攻めてる人は、今回は違った路線を攻めて見てもいいと思いますよ。

引用:https://toyota.jp/voxy/exterior/?padid=ag341_from_voxy_navi_exterior

トヨタヴォクシーの手入れはこうしてみよう

引用:https://minkara.carview.co.jp/userid/2523980/car/2068087/4537136/3/note.aspx#title

さてブラックカラーだけの話ではないんですが、実際にヴォクシーの手入れはどうしたらいいのかここで話をしたいと思います。

気に入った車は常に綺麗に乗っていたいものですよね。

そこで外装のお手入れ方法は何が良いのでしょうか?

まずは汚れるのを防ぐためにワックスかコーティングをすると綺麗な状態が維持されます。

ですが、どちらも一長一短なので、自分に合う方をやってみると良いでしょう。

ワックスは施行が簡単な反面、持続期間が短いです。

その代り値段も多少安くすみますが、持続させたい場合はこまめに塗り直さないとだめですね。

コーティングは汚れが付きにくく効果が長く持続するのですが、値段がワックスに比べて高く施行するのに時間を要する点がデメリットですね。

ですが一度やってしまうと長期間効果が持続するので、面倒くさがりな人にはいいかもしれません。

引用:https://minkara.carview.co.jp/userid/2523980/car/2068087/4537136/3/note.aspx#title

後は保管方法というのも大切な要素です。

1番良いのは屋根付きドア付きのガレージが1番良いのですが、全員が全員それを持っているわけではないですよね。

ですが、この方法が1番良いのは事実です。

やはり車を外において雨風にさらすのは車にとって良いことではないので、極力避けたいところではあります。

でも無理な場合は、こまめな洗車がその次に良いと思います。

洗車をしたその都度ワックスを塗り直し、虫の死骸などを除去しておくとこびりついて塗装面を痛めたりするのを防ぐことができます。

なので、高速を走ったあとや砂利道などの悪路を走ったあとだったり、自然に触れた場合などの後は洗車をして上げると綺麗な塗装面が長持ちします。

洗車と聞くと少し面倒だとは思うんですが、機械の洗車も性能があがってきて傷をつけにくくなってますし、気軽に洗車してみるのもどうでしょうか?

もちろん洗車でも取れない汚れもありますので、適宜違った方法で除去しておくと車を綺麗に保つことができます。

特にフロントガラスなど汚れやすく、汚れると安全運転の妨げにもなるので綺麗に保つのは大切だと思います。

もちろん、車内も綺麗にするのを忘れてはだめですよ。

引用:https://toyota.jp/voxy/interior/?padid=ag341_from_voxy_navi_interior

タバコを吸う人ならヤニや匂いがシートについて臭くなりますし、ダニやカビ、虫の死骸などがありますので室内もたまに掃除するといいでしょう。

特に子供を乗せた時にお菓子の食べかすがでて放置されると、匂いのもとになったりカビが繁殖しやすくなりますのでできるだけ綺麗に保つといつでも快適に乗れるようになります。

後はハンドル周りは驚くほど汚れていることがあるので、定期的に濡れたもので拭くことをおすすめします。

やはり運転席周りは1番乗り降りすると思うので、色々と汚れやすいので頻繁に掃除機などでホコリやゴミを取り除くといいでしょう。

せっかくの愛車のヴォクシーを綺麗に保って上げれば愛着も湧くし、気分もよくなり運転が楽しくなることうけあいです。

綺麗な愛車でさらなる楽しいマイカーライフを送れるといいですよね。

 

トヨタヴォクシーの情報は以下がいいです!

トヨタヴォクシーの色・カラーについてはこちらへ

 

 

この記事を書いた人

テンさん
車はもっぱらカーシェアリング。
でも本当は・・・本当はマイカーが欲しいんです!
その溢れんばかりの情熱を記事にぶつけていっています。