私もそうですが、やっぱり車を選ぶときにたのしみなのがカラーを決める時なんじゃないかと思います。

どうしても!というこだわりが強い人じゃなくてもカラーはある程度好きな色にしたいですね。

そこで今回はどのくらいヴォクシーのカラーバリエーションがあるのか調べてみました!

ヴォクシーのボディーカラーバリエーション

引用:https://toyota.jp/voxy/

ヴォクシーとはトヨタ自動車が販売しているミニバンのことで、姉妹車の「ノア(タウンエース・ノア)」「エスクアィア」と同様に人気の車になっています。

 

「父のなっても自分のスタイルを貫きたい。」「カッコいいを諦めない」ワンクラス上の乗り心地を実現。

をコンセプトにミニバンの中では家庭用の中にもお父さんの琴線に引っかかるような車になっています。

以上を題目に添えて、旧型ヴォクシーよりもスポーティーな装いです。

 

トヨタの2017年度の販売台数No.1の車は「プリウス」だったのですが、トヨタ2018年度上半期販売台数No.1の車はなんとヴォクシーになっているほどの人気の車で、同じくミニバンの2018年度販売台数No.1の「日産セレナ」や「ホンダステップワゴン」と売り上げで競っている状態です。

 

実際ヴォクシーはどのくらいカラーバリエーションがあるのでしょうか?以前日産のエクストレイルのカラーバリエーションを調べてみたことがあるのですが、日産エクストレイルは12種類もののカラーバリエーションがあり、ユーザーの様々な要求に答えている印象でした。

 

そこでヴォクシーは何種類ほどあり、ユーザーの要望通りになるのか調べてみました。

そしてライバル車である「日産セレナ」と「ホンダステップワゴン」とも比較してみましたのでミニバンを購入する際は参考にしてみてください。

 

カラーバリエーションは?

引用:https://toyota.jp/voxy/

実はヴォクシーも意外とカバーバリエーションがあります。
ボディカラーは実に7種類もあります。
  • ホワイトパールクリスタルシャイン
  • ブラック
  • ブラキッシュアゲハガラスフレーク
  • イナズマスパーキングブラックガラスフレーク
  • ボルドーマイカメタリック
  • シルバーメタリック
  • アバンギャルドブロンズメタリック
の七種類です。
定番のモノトーンカラーであるホワイトパールクリスタルシャインやブラックを選択するのか、ほかの個性的な色を選択するのか皆さんはどうしますか?
色選びで今後のリセールバリューも変わってくるからしっかり選びましょう!

 

ヴォクシーのボディーカラー人気ベスト3

引用:https://toyota.jp/voxy/

以上のカラーを人気順にまとめると
1位 ブラック
2位 ブラッキッシュアゲハガラスフレーク
3位 ホワイトパールクリスタルシャイン
4位 ボルドーマイカメタリック
5位 イナズマスパーキングブラックガラスフレーク
6位 シルバーメタリック
7位 アバンギャルドブロンズメタリック

1位は定番カラーのブラックでした。

ブラックはどの車種でも人気の定番的な色で、ヴォクシーのエクステリアとも相まって重厚感もあり、迫力のあるボディになります。
ボディカラー選ぶのにめんどくさくなってしまった人もブラックかホワイトどちらかを選びますよね。
とりあえず迷ったら人気の色であるブラックを選ぶのもいいですよね。
間違いも起きませんから。
しかし、この美しい引き込まれるような黒好きの琴線に触れるようなブラックですが、美しいだけあって傷がつきやすい色でとても丹念なメンテナンスが必要になります。
リセールバリューも高いのですが、ほんの少しの傷でも買い叩こうとしてくることも多いので、カッコイイし、リセールバリューも大きい反面、お手入れを怠ると痛い目を見る事もある。
ということは覚えておいた方がいいでしょう。

2位はブラキッシュアゲハガラスフレークです。

ヴォクシー特有色として有名になったこの色ですがマイナーチェンジ後も人気カラーの一端を担っています。
その名の通りアゲハチョウのような美しい色合いのボディカラーで見る角度によっては深い青から濃い緑までの発色を出します。
見る人の角度によっては黒にも見える色は「ガラスフレーク」という特殊な塗料によって光の当たり具合によって大きく見え方が変化します。
実はハリアーにも採用されたほどの色です。
今後はこのようにヴォクシー以外にも「アゲハガラスフレーク」を使用する車種は増えることが予想され、リセールバリューも期待が持てるのでおすすめです。

3位はホワイトパールクリスタルシャインです。

定番のカラーですね。
ブラックとホワイトはいつでも人気の色で、ブラックにはない魅力の車です。
なんといっても品のある色で、好き嫌いのでにくく、ブラックと同様に飽きにくい色でもありますね。
こちらもブラックと同様にメンテナンスのかかる車です。
メンテナンスを怠ると美しいだけあり、汚れの目立ちやすい色でとても丹念なメンテナンスが必要な色です。
ちなみにリセールバリューがNo.1の車ですらあります。

ヴォクシーのボディーカラーのお手入れ

引用:https://toyota.jp/voxy/

どのようなお手入れをしたらヴォクシーのボディーカラーを綺麗に保つことができるのでしょうか?どうせ家族みんなで乗る車なのですから綺麗な車に乗って子供にも車に乗る楽しさを覚えてもらいたいですよね!

 

ボディカラーのお手入れはどのようにするのが正しいのでしょうか?
ダーク系のカラーはどうしても汚れが目立ってしまい、汚れる度に洗車をするなんて、「めっちゃ車が好きだ!」という人以外はかなりの負担ですよね。
そんな時に汚れの目立たない色は
シルバーメタリックアバンギャルドブロンズメタリックの2種類です。
この2種類は泥汚れの目立ちにくさが群を抜いています。
ちなみに間違ったお手入れをしてしまうと、洗っても洗っても水垢が残ってしまいタイヤに汚れが残ってしまいます。
ちなみに口コミでは煌ブラキッシュアゲハガラスフレークは黒に比べ細かな傷は目立ちにくいが濃い色なのでとてもホコリ汚れが目立ち、お手入れが大変だという意見がありました。
そこでお手入れですが、どのようにするかを簡単に説明します。
全色セルフリストアリングコートというコーティングがなされているので、定期的に自動洗車機に入れるだけでぜんぜんだいじょうぶです。
というのも、セルフストアリングコートには傷を抑えるような機能がついているので自動洗車機に入れるというある程度雑な扱いをしても大丈夫です。
しかし、手洗いしたい人もいると思うのでその事についても説明します。
天候と洗う順番です。
洗車を自分でするとき、晴れているときの方がやりたくなりますが、実は曇り空の情が洗車には適しているんですね。
というのも、車体に付着している水分が蒸発してしまったら汚れがまたついてしまうことになるからです。
つまり曇り空の方が適している結果になります。
水洗いするときは水をかけながらホイールなど下回りの汚れを落とし、流します。
先に下回りの汚れを落とすのは意外と思う人もいるかと思いますが、ホイールなどの汚れはかなり頑固な汚れであるので、先にやったほうがいいんですね。
次に水をかけながらセーム皮や柔らかいスポンジで汚れを落とします。
セーム皮や柔らかいスポンジで行わないと車体に傷がついてしまうのでよくないですね。
ありえないとは思いますが、たわしでは洗わないでください。
ワックスは月に一回位のペースでう研磨剤の入っていない塗装に適したワックスをかけます。
以上がヴォクシーをワックスをかけるときに気を付けた方がいいことです。
この記事を書いた人

よっちん
女房の乗っている車はヴォクシー。
私も運転しますが、とても乗りやすく燃費も良い。
月に1度、片道500キロのドライブに出掛けていますが乗り心地良い。