高級SUVとして人気のトヨタ・ハリアー、購入される前に値引き相場や交渉テクニックを知っておきたいところ。

今回はハリアーの値引き金額の限界や目標についてご紹介します。

ハリアーの値引き相場と交渉テクニック

引用:https://www.maluzen.com/gallery/detail_gam2816.html

高級志向クロスオーバーSUVの先駆けとも言える存在のハリアーは、SUVでありながらクーペのようなエレガントなデザインが特徴です。

乗り心地も高級なセダンに乗っているような感じですが、2Lターボエンジンを搭載しているためSUVとしてのアクティブさも兼ね備え高い人気を持っています。

1997年に発売開始となり現行は3代目ですが、現行ハリアーを購入する場合、2019年から2020年にかけて4代目が発売になると予想されているためそれなりの値引きが期待できる状況となっており、値引き相場は30万円と比較的高額で、内訳は車両本体が25万円、オプション5万円となっています。

これを基準として更に値引きを交渉する場合、まずはライバル車を設定し競合させることが必要です。

ちょうどこのクラスのSUVには日産のエクストレイルやマツダCX5など豊富な車種があり競合車を選ぶのは簡単なので、それぞれのディーラーに行って見積もりをもらってきましょう。

引用:http://www.kspec.jp/silkblaze/catalog/aero/glanzen/harrier/index.html

次に、トヨタ車は取り扱う車種によってディーラーが異なっており、ハリアーはトヨペット店のみでの取り扱いとなっています。

しかし、同じトヨタのカローラ店やネッツ店、トヨタ店でも見積もりをもらうことはできますので、同じトヨタのディーラー間で競合させるのもひとつの手段と言えます。

ただ、トヨペット店同士で競合させることが一番大きな値引きを引きだせるので、近くにトヨペット店が複数ある場合は、忘れずに全ての店舗で見積もりをもらうようにしましょう。

オプションについてはカーナビやバックカメラ、フロアマットなどいろいろありますが、単価が高いトヨタ純正品で揃えると支払総額が増えてしまうので、同等の機能を持った社外品で見積もってもらうと値引き交渉の手間を省くことができます。

純正品は故障した場合ディーラー扱いとなりますが、社外品ならどこにでもあるカーショップで対応してもらえるので、万が一壊れた場合でも早く対処できるのでおすすめです。

ハリアーの値引き金額について

引用:http://www.5zigen.co.jp/products/muffler/dealer_only/harrier/harrier.html

私達の生活の中で自動車は欠かせないものになっています。

通勤や仕事で使うのはもちろんプライベートでもよく使います。

車を使うメリットはなんと行っても時間に関して自分の都合に合わせたスケジュールが立てられる所です。

その他の地下鉄やバスなどの公共交通機関を使うと、まずは駅やバス停まで行かなければならず、どの路線を使うか乗り換えはどうしなければならないかに加え、地下鉄やバスの運行スケジュールについてもネットや現地の時刻表で調べなければなりません。

予め行動するまでに時間があって、路線や運行スケジュールについて調べる時間があれば問題ないのですが、通常仕事の際には時間ギリギリで移動が必要な場合が多いですのでよほど交通の便のいい所出ない限りは地下鉄やバスを使う事は難しくなります

その様な時に自動車は大変重宝します。

道路の情報さえ知っていれば、最近ではナビゲーションシステムが発達していますのでこれを使えば、地下鉄やバスの時の様な煩雑な手続きなしに目的地行く事ができます。

ここまでは仕事の話ですが、同じことがプライベートを楽しもうというときも生じます。

プライベートな場面で煩わしい事はしたくありませんので自動車を使いたくなるものでです。

更に、車で走るという事を楽しむ事もできます。

引用:https://www.kobetoyopet.com/shop/okubo/blog/2017/06/post-258.html

この様な事から、車を娯楽の際に使用しやすい形で提供する自動車メーカーもあります。

中でもトヨタのハリアーは、クロスオーバーSUVとして、オフロードも走る事を想定して開発された車で大変な人気を誇っています。

この様に人気の車ですので購入価格もそれなりの金額になります。

限られた予算の中で人気のハリアーを購入するために幾つかの選択をする必要があります。

新車にこだわるのであれば、ディーラーとの値引き交渉が必要です。

通常の自動車の価格は予め値引き交渉をするためのマージンをとっている場合が多いのでぜひやってみるべきです。

うまくいけばディーラーが最初に提示した金額を遥かに下回る金額での購入が可能です。

ハリアーの値引き限界を知るには

引用:http://news.livedoor.com/article/detail/8412165/

人は本来娯楽を求めるものです。

小さい頃のの様に自由奔放に生活をしたいと思うのは最もなことです。

できれば仕事などせずに一生遊べたらという感覚を持っている人は多いでしょう。

好きな時に好きな所に行って思い切り走り回りたいとか、きれいな夜景を見てみたいなどというのはある意味で憧れる生活です。

しかし、現実の世界はその様な事を許してくれません。

実際の生活は、朝起きて仕事に行き、仕事が終わって帰って寝るまでを際限なく繰り返しています。

この様な理想と現実のギャップを埋める為に休日は好き放題な事をしたくなります。

その様な際には、できるだけ自由に行動したいものです。

自動車を運転するにしても、仕事で使うような商用車の様な車ではなく、遊び心を十分に満たしてくれるものを使いたいものです。

この様な利用者の希望から自動車メーカーは、仕事で使うような商用車ではなくスポーティブな車を出しています

各社各様のものがありますが、トヨタがクロスオーバーSUVとして生産しているものにハリアーがあります。

引用:https://www.tokyo-toyopet.co.jp/column/20170622-harrier_comparison

ハリアーはクロスオーバーSUVと称される様に、道路以外のオフロードを走る事を想定したオフローダーですが、いわゆるジープの様なごつい感じではなく高級車の乗り心地をオフローダーに載せたという感じの特徴を持っています。

利用者もジープと高級車の両方の特性を併せ持つクロスオーバーSUVを十分に楽しむ事ができます。

この様にハリアーは消費者の志向にマッチした特徴を持っていますので、ディーラーから最初に提示される価格もそれなりに高額になります。

しかし、購入者が出せる金額は限られていますし、より少額でいいグレードの車が欲しいという願望はみんなが持っている事ですので値引き交渉を行う必要があります。

通常、最初に提示される金額は値引きをする事を前提として設定されていますのでディーラーは値引きに応じますが、当然のことですがディーラーが最初からその限界の金額を出す事はまずありません。

この事を十分に考えて交渉をする必要があります。

SUVで人気のハリアーの値引きに関しての目標

引用:http://kakaku.com/kuruma/used/item/16810724/

トヨタの車種の中でも高級SUV車に属するハリアーは、2013年12月に3代目が登場して、性能アップや高級感をより増しています。

つい最近の2017年6月にもマイナーチェンジを行っており、ガソリンエンジンに加えてターボエンジンを搭載できるようになった点があります。

ハリアー自体の車両本体価格は、200~300万円台に推移していることもあり、値引き交渉をうまく行うことでよりお得に購入することができる点がポイントです。

新型ハリアーの場合の一般的な値引きの相場については、トヨタの中でも自信があり人気車種の一つに位置づけられることもあり、20万円程度が一般的となります。

ただ限界を引き出す上では、25万円を一つの目標にすることがポイントです。

営業マンによっては値引き自体は難しいですが、オプションを充実させることでそれに代わる実質的な値引きを引き出すケースもあります。

例えばバックカメラの搭載、タイヤなど様々なオプションが存在します。

その場合でも一般的な本体価格をまともに購入することに難が生じるのも確かで、値引き交渉は積極的に行うことも重要です。

引用:https://dressup-navi.net/parts/32969/

もっともハリアーの納車のタイミングは、生産台数が少ない事情もあるため、一般的な車種よりも長くなる傾向があります。

目標も地方部と都会部では値引きの額にも違いが生じ、都会部の方がそれも高くなるため、購入者にとっても有利です。

他に購入する時期が最も重要で、決算期前などの9月や3月を目途にすることでより良い条件を引き出すことができる場合が存在します。

またハリアーの交渉では他メーカーの競合する自動車を引き合いに出すこともポイントになり、本命のハリアーを購入するためには競合車の情報を得ておくこともポイントです。

なお直接的な値引きに関してはそれほど引くことが難しいですが、今乗っている自動車を売却を検討するとそれだけで購入資金を獲得することもできます。

ディーラーの下取りによる値引き方法はその幅が大きくなるからと言ってもおススメではなく、他店で買取りしてもらい、それを購入資金に充てた方が無難です。


トヨタハリアーの実際、高速、燃費、比較についての紹介サイトについてはこちら

この記事を書いた人

マーサ
神奈川県出身・定年を過ぎ時間をもて余しています。たまのドライブには湘南・鎌倉・箱根エリアを乗りまわしています。