ホンダの中で人気のミニバンステップワゴンですが、カラーはどのようなものがあって人気カラーはどうなっているのでしょうか。

今回は色に関する情報を集めてみました。

それでは紹介していきます。

ホンダステップワゴンの各カラーはどれ?

新車で車を購入するときに気になることといえば、燃費、値段、デザイン、走行性能などたくさんあるのではないでしょうか。

そのなかでもカラーというのはどれにしても性能的な上下があるわけではないですし、基本的には値段にはほとんど影響しないことが多いので、迷う方が多いかと思います。

今回はステップワゴンのカラーに関して紹介していきたいと思います。

ステップワゴンはSPADAと通常のステップワゴンでカラー配色が変わっているので、その違いに関しても紹介していきたいと思います。

まずはSPADAからです。

SPADAには8色の色が採用されています。

引用 https://kakaku.com/

それぞれフォレストグリーン・パール、プレミアムスパイスパープル・パール、オブジダンブルー・パール、プレミアムスパークルブラック・パール、プラチナホワイト・パール、スーパープラチナ・メタリック、モダンスティール・メタリック、プレミアムディープロッソ・パールの8色です。

ソリッド系の色はなく、パール系とメタリック系でまとめられている印象ですね。

フォレストグリーン・パールに関してはハイブリッド専用カラー、プレミアムスパイスパープル・パールに関してはガソリン車専用カラーになっています。

もしこの2色のどちらかが欲しければ、必然的に乗るグレードも決まってきますね。

つぎは通常のステップワゴンについての色紹介をしていきたいと思います。

引用 https://www.carsensor.net/

ステップワゴンには7色がラインアップされています。

SPADAと比べると一色少ない計算でしょうか。

カラーはブルーホライゾン・メタリック、ミルクグラス・パール、クリスタルブラック・パール、プラチナホワイト・パール、スーパープラチナ・メタリック、モダンスティール・メタリック、プレミアムディープロッソ・パールとなっています。

ホワイト以下4色はSPADAと同じカラーになっていますね。

また特別仕様車とModulo Xにもカラーラインアップがありますが、新しい色はないので今回は省略します。

以上現行ステップワゴンのカラーラインアップの紹介でした。

ホンダステップワゴンの人気カラーを紹介!

さて先ほどはステップワゴンのカラーラインアップをまとめてきました。

ただあれだけみても実際どんな色がよく売れているのかはさっぱりわからないですよね。

実際に買うとなったらやはりどのカラーがどのくらいの人気なのかは気になるところかと思います。

そこで今回は独自の調査でステップワゴンのカラーランキングを5位までつけてみました。

それでは行ってみましょう。

まずは栄えある1

引用 https://autoc-one.jp/

プラチナホワイト・パールです。

安定の白系の色がランキングのトップに入ってきました。

白はどのメーカーもそうですが、値段が上がってしまう傾向にあります。

ステップワゴンの場合は37800円アップとなっています。

日本では白が圧倒的な人気を誇りますよね。また単純なホワイトではなく、パール粒子が入っているので日光などを浴びてキラキラと輝くカラーリングになっています。

ただの白ではないこの高級感は白が好きな方もそうでもない方もかなり気にいるかと思います。

続いては第2位です。

引用 https://kuruma-kamisama.com/

2位はプレミアムスパークルブラック・パールです。

こちらも安定の黒系カラーがランクインしてきました。

こちらは黒系カラーにしては珍しく追加料金37000円のカラーになります。

ただしこちらはSPADAでしか選べないカラーとなっており、名前にスパークルが入っていることからか輝きが通常のブラックパールと比べてかなり違うようです。

車のリセールバリューを考えても黒と白は売れ筋の2カラーになりますので、納得のいくランキングですね。

3位にはモダンスティール・メタリックがランクインしてきました。

引用 https://minkara.carview.co.jp/

こちらはガンメタ系のグレーで追加料金のないカラーになります。

ガンメタ系というのは実はあまり汚れが目立ちすぎることのないメンテナンスが楽な色なんです。

黒であれば雨の後の水アカなどを定期的に洗車しないとかなりみすぼらしい車になってしまいますが、ガンメタ系はそこまで露骨に目立つことはないです。

またシックなカラーにもなりますので、落ち着いた印象で乗れるカラーかなと思います。

続いて第4位はオブジダンブルー・パールです。

引用 https://221616.com/

オブジダンとは黒曜石という意味で黒曜石は黒光りしている石ですね。

それのような塗面を作り出したブルーのパールということでしょうか。

実際のカラーもかなり深みのあるブルーで目立つ色は目立つ色ですが、かなりかっこよくまとまっているかと思います。

こちらも追加料金のないカラーということで人気の上がっている要因の1つになっているようです。

そして最後は第5

5位はスーパープラチナ・メタリックです。

引用 http://cbp-colors.com/

こちらも安定カラーのシルバーですね。

落ち着いた色になっていますので、年齢を選びませんしなにより高級感のあるシルバーはかっこいいです。

こちらは37800円追加料金ありのカラーになっていますが、5位にランクインしてきました。

さてランキング形式でまとめてきましたがやはり人気カラーは安定の色が多いように思います。

リセールバリューなどを考えるとこの人気カラーを購入しておけば間違い無いかと思います。

ホンダステップワゴンの手入れはこうしてみよう

引用 https://autoc-one.jp/

さて先ほどまでステップワゴンのカラーとそのカラーランキングを紹介してきました。

皆さんの好きなカラーはランキングの中にありましたか?

ただどれだけランキングが上位でリセールバリューがあるといっても好きでないカラーを購入するのは全くおすすめできません。

なんといっても車は好きなデザイン、好きなカラーを購入してこそ大事にできるものだと思うので最終的には自分の好みで決めるのが1番後悔がないように思います。

さて購入を決めて納車された後はやっぱり走りますよね。

家に飾っておくという方はいないと思います笑

そうするとどうしても雨や塵などで車体は汚れてしまいます。

もはやこれは致し方ないことです。

ということでいつまでも綺麗なステップワゴンを維持するために出来るだけ頻繁に洗車を行うことをおすすめします。

1番いいのは自宅やガソリンスタンドなどで手洗い洗車を行うことですが、そんなことなかなかできないのではないでしょうか。

その場合な洗車機に入れてしまってもいいかと思います。

ひと昔前までは洗車機に入れると塗装に細かいキズが入ってしまうということもありましたが、今では技術の進歩でそれもだいぶ改善されているようです。

手洗いがめんどくさくなってなにもしないよりは洗車機でもいいので洗車したほうが良いかと思います。

洗車が億劫になってそのままで放置してしまうと汚れがずっとボディに乗ったままになりますのでふとした時にボディを触った時にその汚れがすれ傷に繋がってしまうことになりかねないのです。

せっかく新車で買ってピカピカの車がきてもそんなことで傷つけてしまうのは勿体無いですよね。

そのためにもまめな洗車を強くお勧めします。

コーティングなどに高いお金をかけるよりは効果があるかもしれません。

さて今回は人気カラーとそのお手入れの方法について紹介してきました。

皆さまのクルマ選びの参考になりましたら幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

ホンダステップワゴンの色・カラーについての情報はこちらがおすすめです!

 

この記事を書いた人

テンさん
車はもっぱらカーシェアリング。
でも本当は・・・本当はマイカーが欲しいんです!
その溢れんばかりの情熱を記事にぶつけていっています。