高級ミニバンとして有名なアルファードですが、どの年式にもハイブリッドとガソリンエンジンが用意されており迷いますよね。

中古市場では10系、20系が値段を下げつつあり、以前から欲しかったアルファードに乗ることも可能となりました。

また、30系は中古相場でも高くなかなか手が届かないのも現状です。

そこで今回はアルファード10系、20系、30系それぞれの実際の口コミと、ドレスアップには欠かせないエアロの口コミ、さらにアルファードオススメのエアロをご紹介しましょう。

 

アルファードの実際の口コミは?10系、20系、30系共にご紹介!

まず、アルファード口コミを各10系、20系、30系別に見てみましょう。

アルファード10系の口コミは?

40代Aさんの口コミ

〇走行性能

トルクも十分ですが、、高速では追い越しが辛いですがハンドリングは以前乗っていたクラウンと同じ印象で高ポイントです。

11万キロを超えますが大きなトラブルも無く乗ることが出来ています。

〇乗り心地

社外の車高調に変更ですのであまり参考になりませんが、ボディーは強く設計されているイメージを持ちます。

〇積載性

積載性は十分なほどです。自転車4台積み込むことも可能です(笑)

〇故障経験

年式と距離はありますが、エンジン回りのシール関係の不調、空調不良のみです。

オイル上がりやパワースライドのワイヤー切れなども無く優秀です。

〇満足している点
何と言っても車内空間の広さと運転が楽な所です。
〇不満な点

年式もありますが、点張りの剥がれ、きしみ音、ヘッドライトの劣化などはあります。

総評

中古車購入から9年乗っていますが、大きな故障も無く優秀だと思います。

 

50代Bさんの口コミ

〇走行性能

2.4ですが加速性能も問題ないレベルです。

何よりも運転が楽なので長年乗り続けています。

〇乗り心地

多少のフワフワ感はありますが、この年式で考えると優秀だと思います。

〇積載性

積載は十分すぎるほどの収納力があります。

車中泊も問題なく出来るほどのレベルです。

〇満足している点

古いとは言えども高級ミニバンなのでシート、内装など申し分はありません。

〇不満な点
ミニバン特有のコーナーのフワフワ感はありますが、それ以外はありません。
〇総評
年式から考えると十分すぎるほどの機能だと思います。

アルファード20系の口コミは?

30代Cさんの口コミ
〇走行性能

3500CC、4WDを購入ですが、流石パワーもありストレスフリーです。ボタンでFFに切り替えられますので走行するシーンに合わせて切り替えています。
〇乗り心地

フワフワ感はありますが、車高調+バネレート変更で乗り心地は向上しています。

〇積載性
申し分も無いほどの積載レベルです。
荷物を多く積んでも、大人7人が乗っても十分な加速です。
〇満足している点

350SCパッケージ購入で金額は張りましたが納得の装備です。

純正プレミアムサウンドシステム、システムコンソール、木目調など落ち着いた車内イメージが高ポイントです。

〇不満な点

以前乗っていた10系よりもDレンジで停車中の振動、低速~中速の振動、騒音、シートの硬さなどの不満はあります。

〇総評

不満なポイントはありますが、中古車で20系最上位クラスを安く購入出来るポイントが一番のメリットではないでしょうか?

総評すればメリットの方が多いと思います。

 

40代Dさんの口コミ

〇走行性能

20系後期型、ハイブリッドを選びましたが家族も居ますので充分すぎるほどです。

〇乗り心地

高級ミニバンと言われるほどですので通常運転する上では何の問題もありません。
〇満足している点

中古購入ですが、プレミアムサウンド付き、サンルーフ付きで新車価格より格安で購入することが出来たことです。

不満な点

自分に適したサイズ、豪華すぎる内装ですので不満はありません。

総評

現在は何と言っても中古車が魅力的ですね。

上級グレードが安くお手頃に買えるのが最大のポイントです。

 

アルファード30系の口コミは?

30代Eさんの口コミ
〇走行性能

ハイブリッドなので非力さはありますが、搭乗者からは運転が丁寧な印象になり高ポイントです。

〇乗り心地
ボディー剛性がしっかりしていると思います。歴代乗って来たミニバンと比べ物になりません。
〇積載性
7人乗りを購入ですが、通常の時は問題なく使えています。
〇満足している点

今まで他車を乗り続けており、初めてトヨタ車に乗り換えましたが、申し分の無いレベルです。

ハイブリッドは非力と言われますが、使う用途により申し分はありません。
〇不満な点
唯一言うと、加速時のエンジン音が安っぽいイメージです。
〇総評

他車を乗り続けていましたが、もっと早く乗り換えておけば良かったと思うほどです。

 

アルファードエアロの口コミは?

次はアルファードエアロの口コミを見てみましょう。

男性Aさんの口コミ

「アルファード20系後期、社外エアロを装着しています。購入はネットでアウトレット品があり、通常価格より1/3程度で購入出来ました。

元々工賃を浮かそうと考えており塗装のみ依頼して自分で取り付けようとしました。

しかし取り付けの際に問題が発生。

フロントスポイラーは問題無いレベルで装着出来ましたが、リアスポイラーは何度合わせてもプラスラインに合わず隙間だらけ、トドメに再度スポイラーはフロントドア、スライドドアに固定タイプで全く隙間に沿わず、付属品はたったビス12本だけ。

取り扱い説明書や取付要領書なども全く無し。

しぶしぶ塗装済みのエアロを持って取付を依頼しましたが、取付には別途加工工賃も必要となり散々でした。

安物の銭失いとはまさにこのことです。」

男性Bさんの口コミ

「30系アルファードにTRDエアロキットを装着しています。

基本車高はダウンサスのみと考えていましたが、ついエアロが欲しくなりTRDを選びました。

社外も考えましたが、ダウン量の関係上純正オプションに選びました。

取り付けは新車時に行ってもらいましたが、隙間やフィット感、流石TRDだと思いました。

多少ローダウンしても大きな段差に行かない限りは気にしないで運転出来るレベルです」

 

今回の口コミは全く社外品を自分で取付しようとした場合と純正オプションを取り付けした場合の口コミをピックアップしました。

社外品の場合、エアロの製造上、金型後半になると金型が崩れてフィット感が合わない物も出てきます。

そうなると自分で取付するには困難になりますし、追加で工賃が発生する場合もあります。

 

アルファードおススメエアロをご紹介

次はアルファードおススメエアロをご紹介しましょう。

〇大人らしくエアロを装着するにはモデリスタ、TRD

大人らしくさりげなくエアロを装着するにはやはりモデリスタ、TRDがおススメです。

純正オプションですのでフィット感、仕上がりは格段に上です。

塗装済みの物もあり、取付要領書もありますのでDIYでエアロを取り付けるにはモデリスタ、TRDがおススメです。

 

〇自分らしくするにはやはり社外エアロ

モデリスタ、TRD共に純正オプションですので街中で遭遇する場合もあります。

やはり自分らしさを出すには社外エアロがおススメです。

社外エアロは主にFRPで作られておりフィット感は取付する技量によりばらつきはあります。

DIYで取付も可能ですが、脱落などのリスク、フィット感を考えるとやはり取付を依頼する方が無難です。

 

アルファード実際の口コミ、エアロ口コミ、おススメエアロまとめ

10系、20系、30系共に高評価なアルファードですが、ミニバンの最大の欠点と言える横のロールはどの年式も健在です。

古い年式でも最高級ミニバンの風格は失われず健在ですし、20系は特に中古車がお買い得となっています。

今まで欲しかった20系最上位クラスが思う以上に安く購入出来る場合もあります。

エアロもDIYで装着も可能ですが、やはり社外品の場合困難な場合もありますので取付は依頼する方が良いでしょう。

 アルファード口コミ情報ついてもっと詳しく知りたい方はこちら!!

 

この記事を書いた人

大吉

アラサー超えた一般的なサラリーマン。ネットサーフィンが日課。

今狙っている車はフォレスターでいずれ乗る目標の車はベンツSクラス!!

最近ハマっている食べ物は、成城石井のスモークチーズ^^