愛車は常に快調であることが理想です。

そのためにはメンテナンスが必要なのですが、自分ではなかなかできません。

でも、オイル交換ぐらいは出来るようにしたいものです。

セレナのエンジン不調の際のオイル交換について

引用:https://newsroom.nissan-global.com

セレナは有名な自動車メーカーの一つと言う事が出来ます。

自動車で走行中にエンジンの不調が感じられるということが起こる場合があります。

その時にはすぐにオイル交換をすることを考えるべきです。エンジンの不調は車の走行においてとても基本的なことになります。

それが不調であるなら車がスムーズに走らせることが出来ない可能性が出てきます。

場合によっては、車を発進させるべき時にうまく作動出来ないといったようなリスクも持つことになります。

その結果、事故を引き起こしてしまうということも容易に考えられます。

なので、エンジン不調を感じるようなことがあれば、すぐにオイル交換をする方法などを考えるべきです。

まずは、自分でオイル交換をするというやり方が考えられます。

引用:https://newsroom.nissan-global.com

どこでやるかということについては、出来ればゆっくり落ち着いて出来る場所がいいと思われます。

つまり、自宅の庭などでやることがいいです。

車のエンジン不調が余程ひどい状態でなければ、自宅で交換をすることを考えるのがいいでしょう。

もし、自分でオイル交換をする自信が無いということでしたら、セレナの営業所やステーションに行って交換することになります。

この場合は、メーカーのプロに交換してもらうということなので安心して交換してもらうことが出来ると言えます。

また、この場合は料金などもほぼかからないと思われます。

ステーションなどの場所は多くあるはずなので、自宅の近くの場所などを探して行くといいと考えられます。

ステーションはあらゆる場所にあるので、自宅の近くなど行きやすい所にあることでしょう。

何度行ってもお金もほとんどかからないと思われるので、便利に使えるはずだと言えます。

セレナの必要なオイル量はどのぐらいか

引用:https://newsroom.nissan-global.com

車を維持していくためにはメンテナンスが欠かせませんので、定期的に点検をするようにしたり、必要な時に必要なメンテナンスをする必要があります。

車のメンテナンスは、車検の時だけ行っておけば良いというものではなく、定期的にチェックしておかなくてはならない部分があります。

例えばオイルに関しては、走行距離が伸びてきたり、月日が流れていく事によって汚れが溜まっていくようになりますので、汚れがひどくなってきたらオイル交換をしなくてはなりません。

オイル交換をしていなければ車に悪影響が出てくる事になりますので、チェックをして問題ないかを確かめてみるといいでしょう。

オイルが汚れているかどうかは自分で判断をする事も出来ますし、ガソリンを給油した際にガソリンスタンドでもチェックをしてもらう事が出来ます。

汚れが溜まっているのであれば、交換時期になっているといえますのでオイル交換の必要がありますが、オイル量によって費用が変わってきます。

引用:https://newsroom.nissan-global.com

オイル量は車によって必要な量が違いますが、セレナの場合はどのぐらいのオイル量が必要になるのでしょうか。

セレナのエンジンオイル量は約3、6リットルぐらいになっています。

この量はエンジンオイルのみを交換する時に必要になる量ですが、フィルターも同時に好感をするのであれば、3、6リットルぐらいは必要になると考えておきましょう。

オイルの種類によっても値段に違いが出てきますので、お手頃価格のオイルを使用すれば安くオイル交換が可能になります。

オイル交換は店頭に持って行ってもしてくれるようになりますが、自分でも交換が出来ますので、工賃の事を考えるのであれば、自分で交換をするようにしてもいいでしょう。

セレナのオイル交換も忘れずに!オイル粘度も定期的にチェック!

引用:https://www.photo-ac.com

セレナ(SERENA )は日産自動車が製造販売している7・8人乗りミニバンのことをいいます。

この日産のミニバンはシートアレンジメントも豊富で、車内も広々として快適です。

特に小学生から中学生の子どものいる家庭などに人気がある車だといわれていて、走行性もよく運転をしやすい車だといわれています。

この日産セレナは新車などで購入するとエンジンオイルもきちんとした状態で納車してもらえます。

しかし、運転し続けているうちにだんだんとエンジンオイルなども汚れてきますので、定期的に交換する必要があります。

エンジンオイルは車の使用状況によって汚れ方や減り方が変わってくるといわれていますので、早めに交換することが大切だといわれています。

交換の目安としては1年か15000キロ走行ごとに交換するのが推奨されます。

ただ、山道や登降坂路などをよく走るという場合や短距離走行を繰り返すことが多いという場合には半年か7500キロ走行ごとにオイルを交換する方がいいといわれます。

引用:https://www.photo-ac.com

また、オイル交換と同時にフィルターも定期的に交換するようにしましょう。フィルター1年か15000キロ走行ごとを目安に交換するのが推奨されます。

これらはあくまでも目安になります。実際のオイル交換はオイルの状態を確認してから行うようにするのがベストといえます。

オイル粘度やオイルの汚れなどを見て、新しいオイルと比較して見て決めるのがおすすめです。

古くなったエンジンオイルや汚れているエンジンオイルで走行すると大切なセレナのエンジンを痛めてしまうことになる場合もあります。

エンジンオイルの状態は定期的に行い、常に良好な状態で車に乗ることは安全という点でも大切です。

セレナのオイル交換費用をチェックしよう

引用:https://newsroom.nissan-global.com

自動車にも色々な種類がありますが、セレナも人気の高い車のひとつです。

こちらは日産が提供する車で国内のミニバンでも特に人気が高くファミリー層からは特に支持されています。

そして、セレナを良い状態に保つためには定期的なメンテナンスは欠かすことができませんが、特にオイル交換は欠かせないものです。

オイル交換を行うメリットとしては、エンジンが長持ちすること、燃費が良くなること、さらに加速がパワーアップすることがあげられます。

さらにエンジンオイルには冷却や気密保持、清浄、潤滑など様々な働きがありますので、定期的に交換することで様々な故障を予防することにもつながります。

交換の目安は車の使い方にもよりますが、半年に一度はしておいたほうが良いとされています。

オイル交換費用も気になるところですが、オイル交換ができる場所としてはディーラー、カー用品店、さらにガソリンスタンドなどがあげられます。

できるだけ費用を抑えるのであればカー用品店で安いオイルを選ぶ、ガソリンスタンドに任せるという方法もありますが、工賃も含めるとそれほど安くない場合もありますので、注意も必要です。

引用:https://www.photo-ac.com

ディーラーの場合はオイル交換費用が高いというイメージもありますが、それぞれの車にぴったりのオイルを選んでくれますし、プロの整備士が担当してくれるので安心感があります。

そしてオイルフィルターの交換にも対応してもらうことができます。

さらにオイル交換の際には車の点検も行ってくれますので不具合が発生していてもすぐに気づくことが出来るというメリットもあります。

オイル交換費用はただ安さだけで選ぶのでははく、車のことも考えて最適な方法を選んでいきたいところです。

日産セレナe-POWERの実際、高速、燃費、比較についての紹介サイトについてはこちら

この記事を書いた人

マーサ
神奈川県出身・定年を過ぎ時間をもて余しています。妻に代わり料理教室で料理に凝り始めています。下手の横好きでカラオケ教室に月2で通い、好きで歌うのは演歌です。ドライブには湘南エリアをTIDAで乗りまわしています。